はるなみα

旅路と足跡

ブログに手を出してしまった

※ブログなんて初めて書きますからいろいろ段取りが悪いのはご了承を

個人サイトは用意が大変

最初にブログの開設をもくろんだのは2023年の7月どっかのXがAPI制限をした時です。とあるポストで「どんなものもサービス終了するから個人サイトが必要」という内容のものでした。まあ確かにと思っていたのですが当時は設立が面倒で放置していました。「いやちょっと待てここは個人サイトじゃなくてブログだが」そう思った人もいるでしょう。なぜブログを始めたかは個人サイトのデメリットによるものです。個人サイトはドメインを取得したりサーバーを用意したりと色々大変です。同じものとしてMisskey個人サーバーも考えましたが同じような壁に当たって断念。じゃあ楽なブログでという譲歩だったのです。

ここでなにをしたいか

せっかくならここで何をするか宣言しておこうと思います。

  • アドオン配布→これが一番やりたかった。いままで私はRTMアドオンなどを作っても配布するところがありませんでした。ここを配布場所とすることができるのではないかと考えています。
  • SNSでは小さすぎるけど動画投稿は大変なもの→動画投稿はとにかく面倒です。それに対してSNSはフォーマットとして小さすぎます。ブログならいいとこどりでちょろっとした動画の裏側や旅記などが書けると思います。

こんな感じで頑張っていこうと思います。どうぞよろしく